模倣受験

~高い位置からの塩~

はじめに

本ブログの概要など

自己紹介&家族構成

 自分

  茨城生まれの高卒(高校最後の数学テストは解答欄全て埋めたのに0点!)

  母子家庭・貧乏育ち、オセロ強め

 妻

  同級生

  世界で一番尊敬している

 息子

  身体が小さい頑張り屋

  高いところが苦手

 

本ブログの目的

 ・息子の教育に関する記録を残す

 ・将来、息子が中学受験をするまでの過程・進捗状況を共有する

  (現在は、一方的に中受してほしいと考えているだけなので

   最終的に受験しないとの結論になる可能性もあり)

 

ブログタイトル「模倣受験」の由来

 中学受験に関する情報を調べていると、多くの親御さんが「やって良かったこと」や「後悔していること」を発信しているのを目にします。

 「やって良かったこと」は個々の属性や状況により結果が大きく異なる可能性がある一方で、「後悔していること」は、大多数の人に共通する傾向があるように思います。

 この「後悔」という、先人たちの懺悔・遺言を心に刻み、同様の失敗をしないように息子と付き合っていくべく「二の轍回避受験」などと最初に考えました。が、「長ぇな…」と秒で改めて名付けました。

 

更新頻度

 月1くらいを目指す!